スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つのKOTY2008と総括その1

ていうか、初めてのネタで総括とかなによ?w

KOTYってなんの略かというと
ゲーオブザイヤー
クソゲーオブザイヤー
なんたる偶然か、その相反する二つのカテゴリーが並んでいるとはまさに神のいたずら。

クソゲーの方はカドが立たないようにレビューするのは私には無理なんで以下のリンクをご参照ください
http://silverscythe.heteml.jp/kgoy/wiki/index.php

現在は以下の二つのソフトがデッドヒートを繰り広げております
【Xbox360】ジャンライン(レコム)
【Wii】メジャーWii パーフェクトクローザー(タカラトミー)

今年は特に後半はモリモリゲームをやりました。そんな私も2008年ベストゲームをあげてみよう
まず最初にレビューの大御所ファミ通の40点満点ソフトから
ファミ通のレビューは4人のレビュワーがそれぞれ独自の視点で点数を付けております。
だから独りよがりなスコアにはならず比較的客観的なものと言えます。

■メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PS3、2008年6月12日発売:KONAMI)
■大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii、2008年1月31日発売:任天堂)
■428~封鎖された渋谷で~(Wii、2008年12月4日発売:セガ)

スマブラXはやったことないので・・控えます

では残りの二つについて
MGS4
すみません開始10分でやるのをやめました。のでまったくもって評価する資格は持ってないですw

小島監督の作品ではポリスノーツを愛して愛して止まない私ですが(ちなみに、ポリスノーツは初期の9821版を含めすべてのリリースバージョン持ってます)あまりのオナニー臭にやめてしまった。押井守さんといい自分の個性をある程度抑えると私にとっては神作品が出来上がるのですが(パト1とか攻殻とか多数)、あまりに自分独自のものを出しすぎると常人には理解不能の作品(ご先祖様万々歳とか、多数w)生み出されてしまいます。

絵は超美麗だからたとえ10分しかやってなくても小島補正を入れて6点

2ちゃんねるのスレをみてもこのゲームは神ゲーだといるひともいれば糞ゲーだという人もいます。基本的にアンチが沢山いるということはその反対もいっぱいいるということです。だから10点な人がいっぱいいてもなんら問題ありません。

が、おそらく10点満点付ける人は購入者の多く見積もっても10%もいないだろう・・・
仮に10%だとしてもレビュワー4人が10点満点を出す確率は1/10000です。最初のファミ通のレビューの紹介とまったく反しますが、ちょっと個性なさすぎない?(いい意味で)

というわけで、感想を述べるほどゲームやってませんorz

428
MGS4はいきなり愛情の裏返しから来る辛口のコメントになってしまいましたが、428はいい。完全なノベル(アナタヲユルサナイとか)ではなくちゃんとゲーム性を持たせてある。このゲームは街をやったことがある人ほど評価が高いんじゃないでしょうか?街を当時やって荒削りながら新たなサウンドノベルの形を見たと感じた私にとって428は完成形の一つといっても過言ではありませんね。

ただし、このゲームに10点満点をつけれる人ってサウンドノベルに抵抗のない人限定だと思います。サウンドノベルはゲームではないという人にとってはそもそも点数付かないんじゃないでしょうかね?MGS4と違って10点をつける人はかなり多いと思いますのである程度40点満点は理解できます。

私の中では
サウンドノベルでは、出色の出来。比類なき最高峰
現時点で発売されたWIIのゲームでは最高のゲーム
です。まさかこの年でゲームで涙することになろうとは思いもよらなかった

先述のようにあくまでも以上2点において私も10点満点であり、そもそもサウンドノベルに10点を与えるゲームがあるのかどうかということには言及しません。

てなわけで、ファミ通さんの2008年度の高評価に対する私の感想はおしまい
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。